一ヶ月前にYouTubeを引退したたいぽんが昨日の動画で復帰しました。


関連記事:たいぽんYouTube引退!目標100万人に遠く及ばず

※以外、批判的な内容を含みますので苦手な方は戻ってください



<動画の内容>
・引退してからはゲームをしたりYouTubeをみたりして過ごしていた。廃人のような生活だった。

・セカンドチャンネルをおもちゃ動画をあげるチャンネルにリニューアルした。ゲームチャンネルはサッカーゲーム動画がメイン。メインチャンネルも動画を投稿する。

・これからは視聴者のコメントから毎回一つ選んで動画の最後に載せていく。



このような感じでした。
コメント欄は復帰を喜ぶ声が多かったです。
引退後もほとんどチャンネル登録者が減っていないように感じました。
正直おもちゃとサッカーゲームに興味は無いですが、メインチャンネルの最後にコメントを載せるのはいい案だと思います。


でも気になるのは、なんでまたこんな早くに復帰したのかということ。そこらへんを本来復帰動画で話すべきと思うのですが、一切語られていませんでした。引退でショックを受けたファンだって大勢いるだろうに、それってちょっとどうなのよ。


引退動画がかなりしっかりしてたし、100万人いかなければ辞めるという宣言どおり潔く辞めたことでかなり好感が持てただけに、あっさり復帰したことで拍子抜けしました。
ファンはただただ嬉しいんでしょうけど。
こんなに早く復帰になるなら、初めから引退でなく休止ってことにしたほうが良かったのでは?と思いました。
やっぱYouTube辞めたら生活できなかったんですかね。


ちなみに……
レイターズも3月までに100万人いかなければ辞めると宣言していますね。あと一ヶ月、もう100万は無理かと思われますが、彼らは本当に引退するのでしょうか。それとも、たいぽんのようにあっという間に復帰するのでしょうか。



関連記事:たいぽんYouTube引退!目標100万人に遠く及ばず